看護師が利用できる転職サイトには3つのタイプが

タイプ別転職サイトをご紹介!

看護師が利用できる転職サイトには3つのタイプが

看護師の方が主に転職活動で利用する情報源に転職サイトがありますが、転職サイトも最近は多くのサービスが登場して きており、そのサイトごとにサービス内容が異なります。そうした転職サイトは大きく分けて3つのタイプに分ける事が できます。

一つ目は検索型のサイト、二つ目はエージェント型のサイト、三つ目は集合型サイトです。これら三種類の転職 サイトは、あなたがどのように転職活動を行いたいかによってその用途が変わってきます。特徴を把握しておきましょう。

まず、検索型のサイトです。こちらは全国の求人が掲載されており、あなたの希望条件を入力するとそれに合った求人を 表示してくれます。表示された求人をチェックして、あなたの希望が合えば自分で応募を行い、書類選考や面接に進んで いきます。

以前から長くある転職サイトの形で、一般的なスタイルの転職サイトです。求人をまとめて検索しやすく、 看護師以外の道を検討している方は興味のある求人をスピーディに検索できるというメリットがあります。

次にエージェント型のサイトです。こちらは検索型のサイトの後に登場した、比較的新しい転職サイトのタイプです。大きな 特徴となっているのが転職エージェントと呼ばれる転職について詳しい方がアドバイザーのような形で担当として付いて くれるという事です。転職活動は何度も行う方もいますが、通常は比較的少ない方が多くなっています。

そのため、分から ない事も多々出てくる事もありますが、そうした時にエージェントの方に相談すると、スムーズに活動を進める事ができます。

最後に集合型のサイトです。こちらはここ数年で新しく登場してきた、更に新しい転職サイトです。転職サイトではありますが そのサイト自体が転職サービスを提供している訳ではなく、様々な転職サイトの求人を一括してチェックできるようになって います。

最近はニュースなどのまとめサイトも多くありますが、こちらの集合型サイトも言わば転職の求人のまとめサイトと 言えます。複数の転職サイトに登録して、その都度求人をチェックしていくのが大変という方に向いています。